精子バンク事業について ②  精子提供とは

精子バンク以前に具体的に第三者による精子提供がどういったものなのか説明する。

 

三者精子提供は、出産を望むが、次の四つの理由により精子を確保できない場合に必要とされている。

 

  第一、FTM(Female To Male 女性から男性に性転換した/する人物)と女性からな     るカップ

 

  第二、レズビアンカップ

 

  第三、男性不妊により、精子を持たない男女カップル(顕微授精により、精子を出せな     くとも持つ男性は、子どもを持つことができるため、男性が精子を持たない場合     のみ必要とされる)

 

  第四、選択的シングルマザー(敢えて、男性配偶者を持たない選択をしつつも、子ども     が欲しい女性)



日本において、個人間の精子提供が主であり、統計が存在せづ、第一~第四のどれが最も多く、最も少ないかは明らかではない。

 

男性不妊による、不妊治療のための精子提供のニーズは、顕微授精等の対外受精技術向上のため今後増加することが無いと予想される。

 

三者精子提供は、次の二つの手法によって為されている。

 

   第一、シリンジ法:ドナー男性が容器に入れた精子を、女性がシリンジを使用し、膣内に注入する方法

 

   第二、タイミング法:女性の排卵周期を基に、性交によって精子を提供す方法