新しい形態のビジネスコンテストの提案

 

ビジネスコンテストを開催した場合、その提出ビジネス案が市場選定の時点で誤っている場合や、市場調査が全く足りない場合、採点者がその提出ビジネスの市場に詳しくない場合も多数あります。

そうした問題を無くし、より良いビジコンを開催するために、新しい形態のビジコンを提案したいと思います。

 

私が提案するのは、ビジネス(エグゼキューション)プランコンテストです。

主催者が、特定のビジネスモデル又は商材を選び、参加者がそのビジネス案の成長させ方を徹底的な調査を元に提案するビジネスコンテストです。

事例としては、主催者が睡眠サプリをお題とした場合、参加者は全員睡眠サプリをどう売るか調べる。主催者が人材紹介をお題とした場合、参加者は人材紹介事業をどう成長させるか調べます。

 

この方式による利点は以下の通りです。

・参加者は市場選定段階で間違わずにすむ。

・全チームが同じ分野の調査を行うため、最後の発表時に調査内容を共有するため、参加者全員が特定のビジネスプラン、市場に非常に詳しくなることができる

・情報を共有するため、ビジコンを元に起業する時に、その他のビジコンで起業する場合に比べて、より市場に詳しい状態で起業できる。

 

・採点者を、その市場、ビジネスプランの専門家を呼ぶことができる

 

以上の理由により、ビジネス(エグゼキューション)プランコンテストの開催は一定程度の合理性があります。

ベンチャーキャピタルやサークル、TNKでビジコンを開きたい人は是非検討してみてください。