東大生は優秀なだけではない

 

少々主観が入りますが、東大生とその他学生には圧倒的な差があるように思われます。

自分の周囲の人物に偏りがあることは承知していますが、優秀なだけでなく、知的であることを指向する、主体的な教養獲得を目指す人は東大生に多いように思われます(N=5)。

 

上位1%の学力があれば、東大に入学できる蓋然性が高いですが、学力の差異が知的好奇心の差異 ~特に文系の人~と比例することは、予想外でした。

勿論、東大生に限らず知的であることを指向する人はいますし、学歴だけで全てを判断すること無意味ではありますが、早慶等の非東大生は東大生と競争することになるので、その点が充分認識しておくのが良いかと思います。

 

個人的には国家運営に携わることを企む人は、強靭な知的能力のみならず、圧倒的な教養を保有するべきかなと思っています。

最近の無教養であることで下層民(経済的ではなく知的な)に支持を得ようする政治家の存在は国家の脅威以外何物でもないと考えます。